ひけつ4 情報を上手に発信しよう

指導のポイント

指導のポイント

ネットコミュニケーションで行き違いが起こりそうなときは、メッセージを送って確認するように指導する。

「どういう意味なの? ちょっとわからないんだけど、私は行ってはいけないの?」とメッセージを送る。

ミサキ

わたしが「なんで来るの」とメッセージを送ったのは、電車で来るのかあるいはバスで来るのかといったように交通手段しゅだんを聞いたはずなのに、ユイは「どうして来るの?」とたずねられたと誤解ごかいしてしまった。
ユイにメッセージが伝わるかどうかをチェックすればよかった。

ユイ

これからは、どんな意味かわからないときは、勇気を持って「どういう意味?」と相手に聞いてみる。自分が、誤解ごかいしているときがあるかもしれないし、誤解ごかいしてなやみたくないから。

選択肢へもどる  ひけつをみる