news
2016年8月23日
I-ROIは、8月22日に開催された「高校生ICT Conference 2016 in 宮城」(仙台市)にて、発表を行いました。
「高校生ICT Conference 2016」は、高校生を対象に全国14会場で実施されているもので、安心ネットづくり促進協議会などが主催し、内閣府、総務省、文部科学省、経済産業省、消費者庁などが共催、各県教育委員会などが後援しているイベントです。
「高校生ICT Conference 2016 in 宮城」の公式サイトへリンク
「高校生ICT Conference 2016」は、高校生たちが社会的に注目を浴びている携帯電話やインターネットについて、初対面の人と話し合いながら高校生として情報モラルについて考えるイベントです。テーマは、「ネットトラブル!どうする?【予防】と【対策】 ?トラブルに巻き込まれないために、巻き込まれたら?」で、 高校生たちがテーマについて熟議するにあたって、当機構が講演を行いました。
講演の中では、当機構制作のデジタル教材「ネット社会を生きる力 インターネットを使いこなす6つのひけつ」に収録されたコンテンツを使用しながら、高校生が巻き込まれる可能性のあるネットトラブルの例を紹介し、インターネットの安心安全な利用について自ら考えていくことの重要性を問いかけました。